2012年7月26日木曜日

Seria -マルイジャム渋谷店-

大分前のことですが。。

渋谷で少し潰す時間ができたので、
以前から気になっていた
【2782】セリア
の店舗見学に行ってきました。
http://www.seria-group.com/

100円ショップとしては
【2735】ワッツ
を保有していますが、ワッツとは非常に対照的な企業になります。

ワッツは出店費用を抑えまくることにより、
環境が悪くなったところはすぐ逃げる、という
機動的な出店戦略を貫いています。
なので店舗は、「ザ・百均」といった感じの、
チープ感満載の造りになってます。

一方のセリアは逆に店舗にしっかりお金をかけ、
一見100円ショップとは思えない素敵な店舗を作ります。
HPなんかもすごいオシャレです。


その中でもオシャレ度が一層高そうな渋谷店です。
駅から少し離れた、マルイジャムの7階に入ってます。

まず入り口からしてファンシーです。


店内を廻ってみると、やはりオシャレ!

例えばハンガー1つとっても


紙コップ1つとっても


こんな感じで、種類が豊富なんですよね。

これだけあれば、気に入ったものを見つけられますね。


店内の造りも素敵です。


訪問当日は雨が降っていたこともあり、
それほどお客さんは多くありませんでした。

(ちなみに、自分以外は全員女性でした。)

このように戦略が全く異なる両社ですが、
先期の決算を見てみると。。

●セリア(平成24年3月期)
売上げ:936億
営業利益:78億
純利益:43億

●ワッツ(平成23年8月期)
売上げ:382億
営業利益:18億
純利益:10億

利益率はセリアのがずっといいですね。
株価的にもPERはセリアが11倍くらい、
ワッツが6倍弱と、やはりセリアのが高く評価されてます。

今のとこ、セリアの圧勝ですね。
頑張れ、ワッツ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿