2012年7月15日日曜日

ビックカメラ新宿東口新店に行ってみた

2012年7月5日にオープンした
ビックカメラ新宿東口新店
に行ってみた。

新宿三丁目駅直結で、新宿駅東口からもすぐ。
三越跡地で、立地は非常に良いです。


フロアは地下3階から地上8階と超大型店。
(うち、2、3階全フロアと1階の一部にはユニクロがオープン予定とのこと)




こんな感じで、もともと百貨店であったことがよくわかる構造。


入り口をくぐってみると、とても電器屋とは思えない、
スタイリッシュな空間が。


しっかりクオール薬局も入ってます。


都内の競合大型店舗と売り場面積を比較すると、

ヨドバシakiba:23,800平米(テナント含めると33,000平米)
LABI1 日本総本店池袋(ヤマダ):23,000平米
ビックカメラ新宿東口新店:15,000平米
(各数値はそれぞれ別個のソースから取ってきてます。間違いあるかも)

他2つには見劣りするものの、十分な広さだったと思います。

ちょっとエスカレーターが孤立していて動きにくい部分はありましたが。
(ビックの店舗はこことは違う意味で、どこもエスカレーターが使いにくい)


最近の電器屋は大型店が多いですね。
昔ながらの「小さいけど身近にある電器屋」の延長はもう需要が少ないんでしょうね。

昔はそういう店も必要だったろうけど、
今はそういう店はネットにやられちゃってるでしょうね。

今リアル店舗に求められているのは、
「実際に手に取ってみて、他商品と比較できること」
なんじゃないかと思います。

すると、否応なく大型店舗が求められてきちゃうわけですよね。



さて、株の話でいくと、このビックカメラは個人投資家にかなり人気があります。
何と言っても株主優待の内容がスゴイ。

以下Yahoo!ファイナンスより抜粋。

【全株主様向け優待制度】
株主お買物優待券
<2月末日>
 1株以上 2,000円(1,000円券×2枚)
 5株以上 3,000円(1,000円券×3枚)
 10株以上 5,000円(1,000円券×5枚)
 100株以上 25,000円(1,000円券×25枚)
<8月末日>
 1株以上 1,000円(1,000円券×1枚)
 5株以上 2,000円(1,000円券×2枚)
 10株以上 5,000円(1,000円券×5枚)
 100株以上 25,000円(1,000円券×25枚)
【長期保有株主様向け優待制度】
<8月末日>
 1年以上2年未満継続保有※1
(1株以上)
株主お買物優待券1枚追加
(1,000円券×1枚)
 2年以上継続保有※2
(1株以上)
株主お買物優待券2枚追加
(1,000円券×2枚)
※1半期ベースで連続3・4回株主名簿に同一株主番号で記載または記録された場合
※2半期ベースで連続5回以上株主名簿に同一株主番号で記載または記録された場合



1株は2012年7月13日時点では、約40,000円。

1株を2年以上継続保有すると、
1年で5,000円分のお買い物優待券!

さらに、配当が1,000円ですから、
合計6,000円。

優待+配当の利回りはなんと15%!!

こりゃー、人気も出ますわな。
その割に株価はここ3年ほど3~4万をずっとウロウロとしてますが。

またガツンと下げてくれるタイミングがあれば、
1株だけ購入してみようかな。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!たまに覗きにきています。
    いつも楽しい記事、ありがとうございます!

    ビックカメラは、BPS見合いで35,000円くらいまで下げてほしいですねー(^-^)

    先日、doraさんに薦めようとしていたのは京都機械工具という銘柄なんですが、結構いい上昇をしてしまいました。自分は21万円のとき、買わずに留まってしまった orz
    他に、エスティックも下げれば結構オススメです。有事の際に11万円まで下がれば強気買いでいいかも。

    私は流動性の積み上げに入ったので、いい銘柄あればコメントしていきますねー。
    ダイヨシ仲間として、頑張りましょう。配当が楽しみ(笑)

    返信削除
  2. ひなたさんお久しぶりです!

    ビックカメラ、30,000円台前半に行ったら一単元だけ買いたいですね~。

    京都機械工具もエスティックも完全にノーマークでした。
    よく考えてみたら、自分は化学、機械、電気機械らへんはうといので、四季報もすっ飛ばして読んでいました^^;

    特にエスティックの方は気になったので、少し調べてみます。

    オススメ銘柄、お待ちしてます。
    ダイヨシは配当利回りもいいので楽しみですよね(笑)
    のんびり頑張りましょー!

    返信削除