2012年5月21日月曜日

金とともに去りぬ

アコーディア問題に進展が。

アコーディアゴルフ本体より下記資料が提出されました。

役員候補者の決定および株主提案に対する当社取締役会の意見に関するお知らせ

疑惑の社長と疑惑の秋本氏が取締役候補からはずれました。
また、本日付で社長は代表権および社長執行役員職、
秋本氏は専務役員執行役員職を返上しているとのこと。

社長は今後も「アコーディアへの貢献を続けていく」とのことですが、
秋本氏は今後のことは触れられず。

また、今回発生した問題に係る金額について、
下記の通りお二方に返還請求を行うことになったようです。
社長さんは既に返還済みとのこと。




2000万ほどの返還予定ですね。

既に経費として計上されていた額なので、これは嬉しい話です。


また最初の資料に戻りますが、改めてアコーディア側より、
アコーディア株主委員会より提案された取締役候補には反対との表明。

その理由は、

①提案された業務執行取締役候補4人のうち、
秋本氏以外の3人は辞退したとのこと。









というか、この3人は株主委員会から事前連絡もないまま、
一方的に候補として公表されただけとのこと。。


②その結果、会社側の人間が全く存在しない、
現場のことが全くわからない集団になってしまい、
企業価値を損ねてしまう可能性が高いこと。

③競合企業(PGM)と密接な関係を有する者を中心とした株主提案であること








だそうです。



今回の件である程度アコーディア側の回答は終わりましたね。

あとは例の株主委員会やその他がどのような反応をするかです。

例の株主委員会、ついこの間までは「アコーディア」で
GoogleやYahoo検索すると広告がトップに出てきたのに、
本日時点では完全になくなってしまいました。
(先週の金曜くらいまでは確認できてたのに。。)


【追記】
東洋経済がPGM社長に取材した記事が本日付でアップされてました。
こんなブログ読むよりよっぽど参考になりますよ。

http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/3751cc91342c201fc4cba7e346443c78/

【追記2】
株主委員会のリスティング広告、また復活しました。
単純に枠を使い切っただけだったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿