2012年5月12日土曜日

小説アコーディア ~目次~

アコーディア問題で進展がありました。
2012年5月9日付けで
特別コンプライアンス委員会の調査報告書
が公開されました。

また、翌10日にはオリンピアより上記報告書への反論もリリースされました。
http://www.olympia.co.jp/official/_campany/news/120511/120511.pdf

さらに10日には、4月27日付けでアコーディア側が提出した暴露リリースに対する反論も、
オリンピア側より提出されました。
http://www.olympia.co.jp/official/_campany/news/120511/120511_01.pdf

そして同じく10日、秋本氏からの単独リリースも。
http://accordia-shareholders.jp/pdf/press_20120511.pdf


このように一気に動いたわけですが、
まずはアコーディアが提出した調査報告書から見ていきましょう。


この報告書、本文だけでも27ページからなる大作です。
そしてこの文章を書いた人はかなりセンスがいいです。
3回は爆笑してしまいました。

全体を通しての感想は、

・社長を一方的に批判する場面がない
(批判してもクッションがある。)
・秋本=悪者 の構図があからさま
・TOBの話で秋本氏とともに社長辞任を要求していた國光氏は社長側に転向



事実関係調査項目の目次を作ってみるとこうなります。


第1 オリンピアの指摘

第2 マンション
1 三田のマンション
2 品川のマンション
3 有栖川のマンション

第3 モニター制度
1 制度の概要
2 モニター
3 竹生と有償モニターとの関係
4 秋本が推薦したモニター

第4 堂島カントリークラブのソムリエ
1 堂島カントリークラブ等
2 アコーディアとUとの契約関係等

第5 ラウンジA
1 アコーディアの接待交際費
2 社内交際費
3 ハーツリーを経由しての請求・支払い
4 ラウンジA
5 竹生の接待交際費の使用状況
6 検討

第6 航空券代金

第7 平日のゴルフについて

第8 鎌田、鈴木について

第9 秋本の記者会見

第10 終わりに


目次を見るだけでもワクワクしますね。

特にマンションとモニター制度にページが大きく割かれていますので、
このあたりを中心に簡単に紹介していきましょう。

でも今回は既に長くなってしまったので、次回に!
興味のある人は是非原著を読んでみてください。



それにしても、「アコーディア・ゴルフ株主委員会」は頑張ってますね。
「アコーディア」でぐぐると広告が出てきます(笑)



もちろんまだ1株たりとも売却してません。
そのせいで今月のパフォーマンスは酷い。。

0 件のコメント:

コメントを投稿