2012年4月18日水曜日

今日の気分は井崎脩五郎

この時期になるとどうしても気になってしまうアノマリー。

・4月の株高
鯉のぼりの季節が過ぎたら株は売り

など、この時期にはいくつか有名なアノマリーがあります。

本当のところを知りたいわけですが、
「株 アノマリー」等で検索してもいいデータが見つかりませんでした。
(古いデータならあったのですが)

そこで、ちょろっと調べてみました。

あんま昔に遡っても仕方ないので、とりあえず10年前(2002年)の1月から
今年の3月までの日経平均株価を対象にしてみました。

月初の株価をYahoo!ファイナンスから手作業でコピペし、
(あいてぃー技術に疎いので。。。)
翌月初までの変化率をグラフにしたのが下記です。

図:ここ10年(1,2,3月は11年)の日経平均株価月間変化率(%)


ただ、10年前と今とでは大きく違うかもしれないので、
ここ5年に絞ってみると、

図:ここ5年(1,2,3月は6年)の日経平均株価月間変化率(%)


こんな感じです。

とりあえず、

強いのは3月、12月
弱いのは1月、6月~10月

って印象ですね。

今年の1月はハズレですが。


別に5月は弱いって訳ではなさそうだ。


その他、色々数字をいじってみましたが、
(●月が上がったら▲月はどうなるか、等)
特段面白い発見はなく。。


あ、ただ、今年1-3月のように、
3ヶ月連続で上昇し、かつ3ヶ月での上昇が15%以上
というのはここ10年で4回ありましたが、
(2002,2003,2005,2009)
いずれも4ヶ月目は上昇してます。

さらに直近の2回(2005,2009)と同程度上昇が続くと仮定すると、
6月一杯くらいまでは上昇を続けそうです。


何やら井崎脩五郎みたいになっちゃいましたね。

氏と同様完全に無責任な発言ですので、
あまり真に受けないでくださいね。


●売買記録

【2131】アコーディア★ゴルフ
信用でガツンとお買い上げ@52600。
井崎脩五郎しちゃいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿