2012年3月25日日曜日

イケメンがやってきた

3月も終盤となりましたが、相変わらず相場は堅調ですね。

ウォッチリストに入れていた銘柄がことごとく買われてしまい、
追加資金を投入しても行き場に困ってしまうような感じです。

日経平均自体は、つまり大型株は伸びが鈍った感がありますが、
小型、割安、成長という条件を満たす株たちはまだまだ買われていますね。
これまで不人気だっただけに、圧力は強いです。

昨年末まではまさに「よりどりみどり」といった感じで、
買いたい株が溢れていました。

「もてない女子をたぶらかす、田舎の高校生」を演じることができ、
それは毎日楽しいものでした。

ところが、昨年12月後半辺りから、
海外からイケメン高校生が続々とこの高校にやってきてしまったのです。
彼らは精力増強剤をお父さんから注入されているので、かなり強力です。
さらに2月中旬には、日本のイケメンも性欲を煽られてしまいました。
そして今やこの田舎の高校には、海外、日本のイケメン達がひしめいており、
これまでののんびりした校風が変わりつつあるのです。

美人を狙っていくならまだしも、困ったことに今回転校してきたイケメン達は
これまでちょこちょこ転校してきた普通のイケメンとは違い、
ちょっとB専で、まさに私が次に狙っていた女子達を持ち帰ってしまうのです。

そしてさらには、「イケメン達に全部持っていかれる前に!」という機運が高まり、
これまで消極的だった地元の草食男子までがハンターへと変貌しつつあるのです。

「次の彼女候補達」が次々とイケメン高校生from大都会や元草食系に持っていかれ、
「●●、お前もか」というカエサルな毎日を過ごしています。



と、前回に引き続き気持ち悪い話ですみません。

少し真面目になって、私のウォッチリスト(23銘柄)のチェックをしてみました。
このウォッチリストは、2011年12月発売の四季報に基づいて作成されたものです。

このウォッチリストの銘柄が、昨年12月15日から今年の3月23日にかけ、
どれくらい騰がったかをしらべました。

結果、平均で27.92%上昇していました。
最小値でも+8.56%。
マイナスの銘柄はありません。

その間日経平均の上昇率は18.65%ですので、
dora特選割安株達は1.5倍騰がっています。

やはり、割安株には集中的に買いが集まっているようです。

では、この銘柄達はバブル的に「騰がりすぎ」なのでしょうか。

ちょっと調べてみました。

過去5年を振り返り、各年3月初値での実績PER推移をグラフにしました。


バーは標準偏差です。
また、EPSがマイナスでPERが出せなかったものは除きました。
(23銘柄中、過去5期でマイナスのEPSがあったのはメディサイエンスのみ。)
手計算で集計しているので、間違いが含まれている可能性はあります

(相変わらずセンスのないグラフですみません)
意外な結果でした。

もちろん、相当色々なバイアスが含まれていますよ。
なので、このグラフを以って、
「今は割安バブルではない」などと宣うつもりは毛頭ありません。

ただ、まぁ意外でした。

2012年3月での標準偏差がものすごい小さいのも少し面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿