2012年3月20日火曜日

元カノが意外にきれいになっていた

先日PC内のファイルを整理していたところ、
懐かしいものが見つかりました。
元カノの写真です。

元カノはどちらかというと地味で保守的な女の子でした。
男にも全然もてない子でしたよ。

それが逆に結婚するには最適かもなぁ、と思い付き合っていたのですが、
物足りない部分もたくさんあったのです。

そんなとき(2010年12月頃)、
今付き合っている彼女と出会いました。

今付き合っている彼女は、いわゆる「今風」の子で、
元カノとは正反対の子です。

少し情緒不安定というか、感情的なところがあって、
「長く付き合うのは疲れるかもなぁ」と思ったのですが、
一緒にいると色々刺激的な人生が送れそうだったので、
元カノとは別れ(厳密には、少し同時進行していたのですが。。)、
今の彼女と付き合うことになったのです。

それっきり元カノの存在は忘れていたのですが、
久しぶりに写真を見て懐かしくなったので、
先日連絡を取り、約1年半ぶりに会ってみました。

久しぶりに会った元カノは、相変わらず地味な部分が大半だったのですが、
部分部分がとってもキレイになっていました。
総合的に見ると、今付き合ってる彼女に負けないくらいキレイになっていて、
一瞬目を疑いましたよ。。。。

今、浮気をしようか真剣に考えているところです。

もちろん、今の彼女のこともすごい好きです。
昨年は喧嘩も多かったけど、年末に仲直りして、
今年に入ってからはずっとラブラブなんです。

でも、久しぶりに元カノに会って、心がゆらいでいます。。。
別に一人の女性に縛られる必要はないと思うし。
少し考えてみようっと。

















っていう感じの出来事が株で起こりました。

先日PC内のファイルを整理していたところ、
懐かしいものが見つかりました。
2010年12月頃に購入を検討していた株の一覧です。

当時はデジタルアーツへの集中投資で利益を上げていたのですが、
少し考えを改め、新たな購入リストを作成したのです。

そのリストの銘柄は、今とは全く違う基準で選ばれています。
今はPER重視ですが、そのリストはPBRを重視して作成されています。

ただ、単に低PBRな銘柄を選んだわけではなく、
①BPSを食いつぶすほど業績が悪くないこと
②良質なBPSを有していること
を重視しました。

②は具体的には、下記のように判定しました。
現金同等物、土地、有価証券のみを資産として算定。
その「資産」から負債全部を引いた額が、
時価総額の2倍程度あること。

そんな感じで選ばれたのは、下記8銘柄。
【3766】システムズデザイン
【4464】ソフト99コーポレーション
【5918】瀧上工業
【5921】川岸工業
【6437】三條機械製作所
【6715】ナカヨ通信機
【7299】フジオーゼックス
【7885】タカノ

上記8銘柄を均等に2010年12月1日の終値で購入し、
保持し続けた場合のリターンを、
doraファンドおよび日経平均と比較してみました。
(上記8銘柄のファンドは「元カノファンド」と名付けます)

すると、、、


こんな感じで、doraファンドと大差ない成績でした。

doraファンドは、購入後ずっと株価を監視し、
決算等の内容次第では銘柄を入れ替え、
常に新しい銘柄を探し勉強し続けた結果です。

元カノファンドは購入後放置です。

それにも関わらず、ほぼ差のない結果とは。。。。

まぁ、元カノファンドは
【6437】三條機械製作所
のMBOの影響が大きいし、運が良かっただけかもしれないけど、
低PBR銘柄ならTOBやMBOの確率は高くなるから、
正当なリターンと言える気もする。

正直、計算する前は、
「日経平均にも勝てないだろう」
と思っていただけに驚きました。

という話でした。

実際は浮気することなく、今のスタイルで行くと思います。
ただ、こうやって昔の考えを振り返るってのもいいですね。

ちなみに、上記8銘柄のうち、
【4464】ソフト99コーポレーション
だけは当時購入しました。
若干のリターンはありましたが、
同時に購入した
【4809】パラカ
の力強さに感動したため、ソフト99は全部売却し、
今のスタイルへ移行しました。


みなさんも、元カノのこと、振り返ってみてはいかがですか?
新しい発見があるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿