2012年3月1日木曜日

2012年2月の振り返り

次こそはトータルメディカルの紹介、と書きましたが、
2月が終わってしまったのでまずは振り返りを。。
(別に引き伸ばすほど大した紹介ではないんですが。。笑)

2月はものすごい大相場でしたね。
何を持っていても儲かったでしょう。

2月の売買ですが、
【9776】札幌臨床検査センター
を現物でちょいと買い増したのと、
【3163】トータルメディカルサービス
等を信用で購入したのみです。
(日銀の追加金融緩和発表に合わせて、
いくつか遊びで信用買いしてます。)

自分の持ち株では、
【2182】メディサイエンスプラニング
【4290】プレステージインターナショナル
【9776】札幌臨床検査センター
あたりが特によく騰がりました。

2012年2月パフォーマンス
前月末比+12.05%
(日経平均:前月末比+10.46%)

地味株ばかりなので先月のような相場ではベンチマークに勝てない、
と思っていたのですが、何とか勝てました。
トータルメディカルが決算発表後に大幅に下げたときに買い増しできたのも、
ギリギリ勝てた一つの要因でしょう。
(計算してみたところ、現物のみでの利回りは10.39%と微負けでした。)

まぁ何にせよ、2月の相場は異常ですよね。
もちろん持ち株のほとんどはまだPER10を大きく下回っているので、
バブルだとは全く思いませんが、ちょっと上げ方が急ですね。
こういう時期こそ慎重に売買を行いたいと思います。


さて、現在11銘柄保有(信用除く)していますが、
2012年2月末日時点での時価換算順に並べると

メディサイエンスプラニング
ゲンキー
トータル・メディカルサービス
トランコム
パラカ
プレステージ・インターナショナル
札幌臨床検査センター
フジ・コーポレーション
平安レイサービス
アイセイ薬局
イーピーミント
となっています。

なお、信用分は上記に含んでおりません。
トータルメディカルを信用で持っていますが、
これは今月には現引きする予定ですので、
今月にはトップは入れ替わるはずです。

次回こそは本当の本当にトータルメディカルの紹介です。






あ、治験ビジネス関連の話ですが、
日本CRO協会から2011年の年次報告が出ていました。
会員総売り上げは5%増とのことです。
順調と言っていいんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿