2012年1月28日土曜日

売買記録

先週の売買記録。

①AIT全株売却
平均@1,256円で持分全て売却しました。
昨年夏に@1,032円で購入していたので、
約22%の利益でした。

まだまだ安いとは思うのですが(特に配当利回り的に)、
一旦売却します。
今期の決算が出てからまた購入するかもしれません。

②【7605】フジ・コーポレーション購入
平均@991で新規購入です。

タイヤ屋さんです。

昨年大分上がってしまったのですが、
まだまだ安いと思います。

「タイヤ小売」というのがいいですね。
タイヤの小売って、いかにも怪しい(?)業界だと思うんです。
(ナニワ金融道でも、マルチの商材として扱われてましたよね。)
こういう若干怪しくて、素人が手を出しても食っていける業界に
本気で取り組む企業は好きです。

一昔前であれば古本屋やレンタルビデオ屋。

昔はじいちゃんや若い兄ちゃんの個人的な店が多かったこの業界ですが、
今では前者はブックオフ、後者はTSUTAYAとゲオという巨人が生まれました。

また、怪しくはないものの素人が手を出して食っていけた業界として喫茶店がありますが、
今はスタバ、ドトール等の大手がどんどん勢力を伸ばしてます。

フジ・コーポレーションも、是非タイヤ業界の巨人になってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿