2012年1月5日木曜日

銘柄紹介part1:トランコム

さてさて、銘柄紹介1回目は【9058】トランコムです。
私の主力株の1つです。
と書き始めてなんですが、実はこの銘柄、
説明できるほどしっかり理解できていません。。
自分が持っている株の中で、理解度の低さでは1,2を争っています。
(ちなみに争っているもう一つの銘柄はAITです)

①物流情報事業、②ロジスティクス事業、③貨物運送事業の3つの事業で
営業利益の9割を稼いでいます。(2011年度)
各事業の営業利益の大きさは、大体2:2:1くらい。

それぞれの詳しい業務内容は決算説明資料やHPの
個人投資家向けページにざっくりと書いてあります。

(事業名称が上記①②③と異なりますが、本ブログでは決算短信の記載に合わせています)

近年は①物流情報事業と②ロジスティクス事業が大きく伸びているようです。

その結果、業績は下記の通りうなぎのぼりです。


と、絶好調な企業なんですが、
いかんせん今後の見通しが立てられない。
事業内容のイメージのし難さというのも、
この銘柄に人気が出ない一因なのかもしれないですね。

続いて各種指標を見ていきましょう。
なお、株価等は本日時点での情報です。

株価:1,451
PER:6.62
PBR:0.99
ROE:16.58

一株あたり純利益(前期):219.18円
一株あたり純利益(今期予想):237.75円
一株あたり純資産:1,411.68円
配当(前期):43円
配当(今期予想):45円

PERからはかなり割安かと。
また、一株あたり純利益も配当も毎年順調に増やしてきているので、
数値的にはかなりいい線いってるかと思います。

現在@1402円で保有しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿