2014年1月3日金曜日

2013年12月のパフォーマンス

2013年12月のパフォーマンス
+0.95%

あけましておめでとうございます。

なかなか更新できずにすみません。
先月のパフォーマンスだけ。

先月はウェッズを若干売ったくらいです。

現在の持ち株はウェッズ>サン・ライフ
の2つのみ。

キャッシュポジションは6〜7割。

2013年12月3日火曜日

タイのデモを見に行ってみた

現在タイのバンコクに滞在中です。

タイというと今はデモ真っ盛り。

11月始めに起こったデモの様子は既にアップしていますが、


その後一層過激化していることもあり、
日本の知り合いからも安否を尋ねる連絡が来ました。

ニュースだけ見ていると確かにかなりの大事のように見えてしまいますが、
実際のところはどうなんでしょう。

正直、普通に生活している分には「デモが起こっている」なんて実感は皆無です。
私はバンコクの中心部に住んでいますが、それでもです。

個人的に、12月3日からはバンコクを離れビーチシティーに移ってしまうため、
デモを見る最後のチャンスである12月2日に、ちょっくらデモの見学に行ってきました。
(もちろん危険な雰囲気を感じたら即座に退去するつもりで、十分に警戒して)



2013年12月2日昼過ぎ。

「今日はどこでデモやってるのかな〜」
ということで、バンコクの中心あたりを歩いてみます。
(アソーク駅からサイアム駅に向けて歩いてみました。)


すると、セントラルワールドからサイアムパラゴンへと続くスカイウォークが閉鎖されています。



「おっ」と思い下を覗くと、やってますやってます。

ちょっと遠いですが、セントラルワールドから見た図はこんな感じ。


デモ中心部からは少し離れていますが、笛を始めとしたデモ関連グッズの屋台が、
ここかしこに出ております。


タイ人はお祭り事が大好きなので、こういうグッズ関連は飛ぶように売れていきます。
若い女の子も多いです。

普段は民芸品のようなものを売っている屋台も、今日ばかりは笛屋さんに鞍替えです。

終いには、バイクタクシーの運ちゃんも笛売りへと華麗な転職を遂げていました。

このデモは笛メーカーが煽動しているのではないかと思ってしまう程大盛況です。



女の子達も準備が整ったようです。
顔へのペインティングとタイの国旗がモチーフのヘアバンド。
可愛いですね〜。





さて、いざデモの現場へ。

スカイウォークをおりて3分程歩いていると、お、やってます!



んー、でも道路の向こう側なのでよく見えません。
道路を渡ってみましょう。

渡ってみると、フルーツなどの屋台があふれています。



右手にマンゴー、左手に笛をもち、お祭りのような雰囲気です。


ちなみに今日の会場はこちら。


タイ警察本部とでもいうのでしょうか。

入り口はバリケードで厳重に守られ、敷地内はポリスであふれてました。


とはいえ、ポリス達はみんなニヤニヤと楽しそうに談笑しており、
デモ中心からちょっと外れた場所では、
ちょい前までデモ活動をしていたおばちゃんデモリストと談笑してました。
(おばちゃんが中の若いポリス達を気遣って、マックのポテトを渡そうとしてた。笑)


これまでの写真を見てもらえばわかる通り、
デモは現地ではお祭りのような感じになってます。

若い女の子達もファッション感覚で参加してます。



最後に中心内部からの動画をどうぞ。



2013年12月1日日曜日

2013年11月のパフォーマンス

2013年11月のパフォーマンス

+2.99%

情けない数字ですね〜。
取り急ぎ数字のみで。。

2013年11月14日木曜日

タイ映画:端島プロジェクト(Hashima Project)を観てみた

なかなかブログ更新できずすみません。
本当は語学留学編をどんどん書いていきたいのですが、なかなか。。。
時間はたっぷりあるはずなんですけどね。

現在はタイに滞在していますが、今タイで少し話題になっている映画があります。

それが題名の「端島プロジェクト(Hashima Project)」で、
長崎県の端島(通称軍艦島)が舞台(?)の映画です
長崎市も撮影協力しており、なかなか力を入れて作った映画のようです。

詳細はこちらを。

http://www.asia-network.co.in/T-H36.htm
http://thailog.net/2013/10/30/4521/



端島はかつて炭鉱により栄えていた島でしたが、閉山に伴い島民が島を離れ、
現在は無人島となっています。(詳細はwikiを)
映画やゲームの舞台にもなったりして静かなブームにもなったようで、
今ではツアーも行われているとか。

とはいえ、普通の日本人にとってはほとんど馴染みのないこの島ですが、
タイでは映画の影響もありとっても有名になっています。

特に若い子と話すと、「端島に行ったことがあるか?」みたいなことをよく聞かれます。

映画館に行っても、どこもメイン級の扱いをしています。
(ちなみにホラー映画です)

日本人としてはこれを見逃す手はないので、先日ついに観てきました。
(怖いもの大嫌いの自分としてはかなり勇気がいりましたが。。)

タイ映画なので当然タイ語ですが、字幕は英語で入っているので十分理解できました。



肝心の内容は、、、まぁチープなことこの上なかったです(笑)

端島を舞台にした映画を撮るためにタイの若者数名が端島を訪れるのですが、
そこでちょっとしたいたずらをしたことから幽霊に取り憑かれ、
タイに帰国後次々と死んでいく、という話です。

ホラー映画ですが、日本的なじわじわ来る怖さは一切なく、
ただ突然「バーン」と大きな音とともに何かが現れるみたいな。

最初の方はタイ人達はキャッキャと怖がってましたが、
あまりにワンパターンなので途中からは無反応。

そして物語最後に、主人公達を苦しめた幽霊(日本人)が悲しい過去を語り、
涙を誘うシーンとなったのですが、その日本人役者があまりにひどい大根役者で、
セリフ(日本語)も完全に棒読み。

タイ人達はそのセリフは理解できなかったと思うのですが、
それでも大根役者っぷりは伝わったようで、涙を流すどころかあちこちで苦笑。
自分も我慢できず爆笑してしまいました。

このように、映画の出来としては散々たるものでしたが、
日本が舞台になっている映画を異国の地で観れるってのはいいもんですね。
それもすごく大々的に取り上げられているわけですから。

こういうことをきっかけに、タイ→日本の観光客も増えていくといいですね。

タイ、すごくいい国です。
とっても親日ですし。
タイ株っていう選択肢も十分ありだな〜、ということで、
ちょっと勉強している今日この頃。

2013年11月6日水曜日

2013年10月のパフォーマンス

+1.47%

空売り銘柄を全部清算。
他動きなし。

全くブログ更新できずすみません。
今はアメリカからは離れ、タイで暮らしてます。
ご飯美味しくていいとこです。

フィリピン編は少し時間が取れるようになったら更新していきます。。。

2013年10月1日火曜日

2013年9月のパフォーマンス

+1.28%

全く動きなし。


昨日誤って一日前の情報で更新してました。
現在仕事はお休み中で、7月から1ヶ月はセブ島で、
8月から現在までアメリカのLAで暮らしています。
なので時差の関係からごっちゃになって昨日更新しちゃいました。

無事マンガの方もアップし終わったので、
10月からは海外での暮らしについての記事をアップしていきます。
(セブでもLAでも語学学校に所属しているため、英語についても触れていこうかと)

投資とはますます関係なくなりますが。。